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ワクチンの知識と接種を高めるデジタルゲーミフィケーションについての総説が報告

ワクチンの知識と接種を高めるデジタルゲーミフィケーションについての総説が報告されている。7件をレビューしたところ、ゲームの様式やゲーミフィケーションの要素は多様であったが、ロールプレイや報酬システムはすべての研究に存在。論文には、無作為化対照試験、準実験的研究、定量的および定性的な測定からなる研究が混在。大半の研究は、理論に基づき、特定されたゲーミフィケーションのデジタルツールはすべて、その使い勝手の良さが高く評価され、ワクチンの利点に対する意識やワクチン接種の動機付けを高めるのに有効と説明している。

2020年5月、フランス総説。

Montagni I, Mabchour I, Tzourio C. Digital Gamification to Enhance Vaccine Knowledge and Uptake: Scoping Review. JMIR Serious Games. 2020 May 18;8(2):e16983. doi: 10.2196/16983. PMID: 32348271; PMCID: PMC7265110.

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