eヘルスにおけるゲーミフィケーションのシステマティックレビュー。

ゲーミフィケーションは、ゲームの仕組みをゲームとは本来は関係のない領域に適用することで、平凡な活動に小さな楽しみを生み出したり、動機付けや利益を感じられるようにしたりして、人々を物事に巻き込んでいこうすること。ビジネスやマーケティングの分野で広がっているが、健康領域にも広がりを見せている。

46の研究を分析し、慢性疾患のリハビリテーション、運動、メンタルヘルスをはじめ効果が検証されていると報告。課題はエビデンスの不足で、ゲームの仕組みで得られる体験の要点、心理的な効果についてさらなる研究が求められると指摘している。

2017年モロッコ、スペイン総説。

Sardi L, Idri A, Fernández-Alemán JL. A systematic review of gamification in e-Health. J Biomed Inform. 2017 Jul;71:31-48. doi: 10.1016/j.jbi.2017.05.011. Epub 2017 May 20. PMID: 28536062.

医療情報

医療情報

 

STELLANEWS.LIFE

STELLANEWS.LIFE | ヘルスケアのニュースを医療専門の編集者とAI(人工知能)の力で毎日届ける。世界中の新しい情報から気になった話題を独特の手法で伝えます。

執筆/編集/審査監修/AI担当

星 良孝(ほし・よしたか)
ステラ・メディックス代表/ 獣医師 ジャーナリスト。日経BP、エムスリーなどに所属し、医療や健康、バイオなどの分野を取材。

AIを用いた編集

当サイトの掲載情報(文章やアイキャッチ画像、HTML、CSS)はAI生成技術により強化されています。株式会社ステラ・メディックスが皆さまの理解を促しやすい形態を研究しております。