健康を促すゲーミフィケーション、スマートフォンアプリでの行動変容技術のシステマティックレビュー。

健康に向かう行動変容を促すスマートフォンアプリの実態を検証。英国国民健康サービス(NHS)アプリと市販アプリでゲーミフィケーションを取り入れたものを分析した。

健康関連アプリ1680のうち4%の64がゲーミフィケーションに関連。ゲーミフィケーションで採用している技術を整理すると、1つのゲームで採用された技術は中央値14と説明する。

行動変容を促す手法は、フィードバックとモニタリング、報酬や脅威を示すこと、目標計画を設定することなどがあった。

研究グループは、ゲーミフィケーションを採用するアプリは少なく、採用する技術のバリエーションも少ないと指摘する。

2016年英国総説。

Edwards EA, Lumsden J, Rivas C, Steed L, Edwards LA, Thiyagarajan A, Sohanpal R, Caton H, Griffiths CJ, Munafò MR, Taylor S, Walton RT. Gamification for health promotion: systematic review of behaviour change techniques in smartphone apps. BMJ Open. 2016 Oct 4;6(10):e012447. doi: 10.1136/bmjopen-2016-012447. PMID: 27707829; PMCID: PMC5073629.

医療情報

医療情報

 

STELLANEWS.LIFE

STELLANEWS.LIFE | ヘルスケアのニュースを医療専門の編集者とAI(人工知能)の力で毎日届ける。世界中の新しい情報から気になった話題を独特の手法で伝えます。

執筆/編集/審査監修/AI担当

星 良孝(ほし・よしたか)
ステラ・メディックス代表/ 獣医師 ジャーナリスト。日経BP、エムスリーなどに所属し、医療や健康、バイオなどの分野を取材。

AIを用いた編集

当サイトの掲載情報(文章やアイキャッチ画像、HTML、CSS)はAI生成技術により強化されています。株式会社ステラ・メディックスが皆さまの理解を促しやすい形態を研究しております。