予防と健康増進のためのゲームベースのアプローチについての総説が報告されている。予防・健康増進の分野では、健康情報の提供や健康行動の変化を促すために、デジタルゲームを利用したアプローチが可能。最も関連性の高い2つのゲームアプローチは、「シリアスゲーム」(シリアスな背景を持つゲーム)と「ゲーミフィケーション」(ゲームに典型的な要素を非ゲーム的な文脈に適用すること)。

シリアスゲームとゲーミフィケーションは、予防と健康増進において大きな可能性を示すとする。リーチが困難で興味のないターゲットグループの場合には、生活環境との直接的なつながりを確立。医療従事者の仕事やトレーニングにおいては、ゲームに慣れ親しんでいることが意味を持つなどとしている。

2020年6月、ドイツ総説。

Tolks D, Lampert C, Dadaczynski K, Maslon E, Paulus P, Sailer M. Spielerische Ansätze in Prävention und Gesundheitsförderung: Serious Games und Gamification [Game-based approaches to prevention and health promotion: serious games and gamification]. Bundesgesundheitsblatt Gesundheitsforschung Gesundheitsschutz. 2020 Jun;63(6):698-707. German. doi: 10.1007/s00103-020-03156-1. PMID: 32451596.

医療情報

医療情報

 

STELLANEWS.LIFE

STELLANEWS.LIFE | ヘルスケアのニュースを医療専門の編集者とAI(人工知能)の力で毎日届ける。世界中の新しい情報から気になった話題を独特の手法で伝えます。

執筆/編集/審査監修/AI担当

星 良孝(ほし・よしたか)
ステラ・メディックス代表/ 獣医師 ジャーナリスト。日経BP、エムスリーなどに所属し、医療や健康、バイオなどの分野を取材。

AIを用いた編集

当サイトの掲載情報(文章やアイキャッチ画像、HTML、CSS)はAI生成技術により強化されています。株式会社ステラ・メディックスが皆さまの理解を促しやすい形態を研究しております。