リハビリのシリアスゲーム開発の標準化についての研究が報告されている。

シリアスゲームについて、「従来のリハビリテーションの支援療法として利用されているが、体系的なプロセスを経ずに設計され、患者のニーズに適応していない」と指摘する。ここでは概念的枠組みを提案する.

概念的なフレームワークは、3つの基本的なコンセプトに基づくという。

  1. ユーザーとそのニーズに焦点を当てたユーザー中心設計。
  2. 独立した開発プロセスを導くソフトウェア工学の一般的な構造的活動
  3. 障害をポジティブで楽しいものに変え、患者のリハビリテーションを促進するゲーミフィケーションの要素。

フレームワークでは、コンテキストの特定、ユーザーの要求、計画、設計、インタラクションデバイスとビデオゲームの構築、評価というフェーズに合わせたものとしている。患者のリハビリテーションプロセスに効果的に貢献できると説明している。

2021年6月、メキシコ研究。

Beristain-Colorado MDP, Ambros-Antemate JF, Vargas-Treviño M, Gutiérrez-Gutiérrez J, Moreno-Rodriguez A, Hernández-Cruz PA, Gallegos-Velasco IB, Torres-Rosas R. Standardizing the Development of Serious Games for Physical Rehabilitation: Conceptual Framework Proposal. JMIR Serious Games. 2021 Jun 24;9(2):e25854. doi: 10.2196/25854. PMID: 34185003.

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執筆/編集/審査監修/AI担当

星 良孝(ほし・よしたか)
ステラ・メディックス代表/ 獣医師 ジャーナリスト。日経BP、エムスリーなどに所属し、医療や健康、バイオなどの分野を取材。

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